お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7534-9264

再診・その他のお問い合わせ

03-6435-0993

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

矯正の相談に歯科医院に行った場合、必ず治療を始めなければいけないの?|三田・港区・品川の矯正歯科・矯正なら鶴木クリニック医科・歯科

鶴木クリニック医科・歯科 三田分院
鶴木クリニック医科・歯科 三田分院
鶴木クリニック医科・歯科 三田分院へのお問い合わせ:03-6435-0993
お問合せ

港区無料歯科健診

矯正に関するご相談

難しい症例の保険適応

覚悟の瞬間 医療法人社団瑞鶴会 鶴木クリニック医科・歯科 鶴木隆

矯正の相談に歯科医院に行った場合、必ず治療を始めなければいけないの?

東京都三田の歯医者さん、鶴木クリニック歯科三田分院です。

今回のテーマは「矯正の相談について」です。ぜひご愛読ください。

実際のところ、何かを相談するために歯科医院に行った経験のある人は少ないと思います。

このため、相談するために歯科医院に行くことに抵抗を感じる人もいるでしょう。

そこで問題となるのが矯正で、矯正は費用も含め、歯科医に相談したいことが多々ありますよね。

治療を受けるか受けないかの判断をする前に、まず相談をすることは可能なのでしょうか。

矯正の相談について

結論から言うと、矯正の相談だけすることは可能ですし、「相談=治療開始」というわけではありません。

ですから、気軽な気持ちで来院すれば良いですし、相談だけなら無料の歯科医院がほとんどです。

歯科医院によってメールで相談を受け付けている場合もありますが、できれば直接来院するのが良いでしょう。

と言うのも、直接来院すれば院内の雰囲気や歯科医との相性の判断もできるからです。

いくら腕の良い歯科医でも、患者さんと歯科医は人間同士どうしても相性の問題がありますし、

治療に関する点だけでなく、歯科医やスタッフの対応の良さを知ることもできます。

相談時に確認すべきこと

そもそも矯正について相談する人は、矯正の知識がほとんどない状態で来院すると思います。

もちろん、不明な点や気になる点はどんなことでも確認すれば良いのですが、

相談時に必ず確認すべきことについてここで挙げておきます。

費用

矯正は健康保険が適用されないため、費用が高額です。

処置別払い制の歯科医院だと、トータルの費用を明確には断言できないでしょうが、

それでもある程度の費用は確認すべきですし、複数の歯科医院で費用を確認して比較しても良いでしょう。

矯正方法

ワイヤー矯正に加え、裏側矯正やマウスピース矯正など、様々な矯正方法が存在します。

ただし、こうした矯正方法は歯科医院によって対応の有無が異なっています。

このため、希望する矯正方法があった場合はそれに対応できるか確認しなければなりません。

矯正のメリットとデメリット

矯正にはメリットとデメリットがあります。

元々メリットによって矯正を希望したのでしょうが、思っていた以上のメリットも見つかりますし、

一方でデメリットもあるため、こうした点をしっかりと確認して、治療を受けるか受けないかの判断をしましょう。

治療期間

治療前の段階で正確な治療期間の判断はできませんが、

患者さんの歯並びを確認すればおおよその治療期間は分かります。

参考程度になりますが、矯正の治療期間も確認しておきましょう。

腕の良い歯科医の探し方

矯正は難易度の高い治療ですから、腕の良い歯科医による治療を希望するのが自然です。

とは言え、矯正における歯科医の腕を患者さんが判断するのは難しく思えます。

そこで、一つの基準として日本矯正歯科学会の専門医の資格に注目すると良いでしょう。

日本矯正歯科学会とは

日本矯正歯科学会とは、矯正治療のプロフェッショナルの育成、医療技術の向上などを目的とした学会で、

矯正治療における学会の中で最も規模が大きく、多くの歯科医が会員になっています。

この日本矯正歯科学会では資格制度を設けており、その資格が矯正治療の腕の良さを示す基準になります。

日本矯正歯科学会・専門医とは

日本矯正歯科学会の専門医の資格を取得するには、厳しい基準を満たさなければなりません。

最低でも10年以上の経験、さらにいくつかの症例における実績が必要であり、

日本矯正歯科学会の専門医の資格を持つ歯科医は、矯正治療において高いレベルを誇っています。

専門医の在籍する歯科医院の探し方

日本矯正歯科学会のWEBサイトには、専門医の資格を持つ歯科医の在籍する歯科医院、

さらにその歯科医院の住所や連絡先を都道府県別に検索できます。

このため、WEBサイトを利用すれば近隣で専門医の在籍する歯科医院を簡単に探せます。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

最後に、矯正の相談についてまとめます。

. 矯正の相談について :「相談=治療開始」ではないため、相談だけすることは可能

. 相談時に確認すべきこと :費用、矯正方法、矯正のメリットとデメリットなどは必ず確認するべき

. 腕の良い歯科医の探し方 :日本矯正歯科学会の専門医の資格に注目すると確実

これら3つのことから、矯正の相談の仕方について分かります。

まとめると、矯正の相談は無料で行っている歯科医院が多いため、ぜひ利用してください。

むしろ、何も知らない状態で矯正をすることはおすすめできません。

矯正にはメリットとデメリットがありますし、かかる費用も安くありません。

このため矯正をするかしないかは慎重に決断すべきですし、それには相談が欠かせません。

どんな小さなことでも構いません。矯正を検討する時は気軽に歯科医院に来院して相談してください。

PAGE TOP